2016年05月23日

明治39年の採用試験問題。

明治39年施行福岡県小学校教員(本科正教員)試験検定問題

   △修身科
一、恭倹の美徳たる所以を説明せよ
二、家庭的道徳と国家的道徳とを述べよ
三、帝国議会の組織を述べよ
△教育科
(原理)
一、生活上の高尚なる興味を列挙し且教育に於て特に注意すべきものを詳述せよ
二、不良なる衝動及欲望を抑制する方法
三、共同教育の利害
四、左の用語の区別を明かにせよ
イ、論理的概念と心理的概念と
ロ、義務の情と責任の念と
ハ、経験的自我と純粋自我と(女子は第四に答ふるを要せず)
(管理法)
一、教則に基ける教科用図書の採択上の注意を述べよ
二、地理科、歴史科の主なる教具の種類を問ふ
(教育史)
一、古来外国の文物制度が我国の教育に及ぼしたる影響を簡明に記せ
二、スペンサー氏の略伝及其学説を述べよ
△国語科
(釈義)
一、左の文を解釈せよ
イ、こたみは皆世にゆりたるふるき道のものともなり宮内卿はまだしかるべけれど もけしうはあらずと見ゆめればなむかまへてまろがおもておこすせばかりよき歌 つかうまつれとおほせらる(明らかな誤植は新谷が訂正)
ロ、左の歌の意を解け
 雲はみなはらひはてたる秋風を松にのこしてつきを見るかな
二、左の語句を解釈せよ
1.前栽、2.散文、韻文、3.東鑑、4.金覆輪の鞍、5.脚本、6.婆娑、7.三寸不律を提げて風月を盃盤談笑の間に詠ず 
三、平安朝の文学と鎌倉朝の文学との特徴は如何
四、
イ、単文と複文との区別の例をあげて説明せよ
ロ、過しし、過せし、忍耐しし、忍耐せし、
 右文法上何れが正しきか其理由をもあはせて答へよ
(作文)
一、読書の楽
二、学園の設置に付意見を問合はす
(習字)
一、成大功者不謀於衆(楷書)
二、人のふり見て我がふり直せ(行書と平仮名)
三、写字厳正分明作文簡約切実(楷行草三体) 
四、左の字画を問ふ
女、出、糸、鼠、翰
posted by 新谷恭明 at 11:55| Comment(1) | 研究ノート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このころすでに「道徳」という言葉がつかわれていたのですね。勉強になりました!
Posted by 久米祐子 at 2016年05月23日 21:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください